KYV40 DIGNO rafreで楽天モバイルで使う利用する方法 | ネットワーク屋のナレッジ

KYV40 DIGNO rafreで楽天モバイルで使う利用する方法


KYV40は、生産された時期に適用されていたルール上、au系SIM以外で通信する場合はSIMロック解除が必須となります。

APN名は「rakuten.jp」を設定します。このAPNを有効化した時点で4Gのアンテナピクトが表示されデータ通信が可能となります。尚、band3がない端末のため、常時auローミングネットワークのみの使用となります。

しかし、この状態では左上に「通信サービスなし」が表示されて、SMSと通話を利用することができません。以下の通りAPNタイプを設定し、SMSアプリのCosmoSiaを一度立ち上げておきます。

APNタイプは、default,suplだけで正常動作する気配がないので、「default,supl,hipri,dun」に設定します。

設定を終えただけでは、通話サービスを利用可能な状態にならないため、機内モードのオン/オフを行い、目的のCapabilityをEPCに通知してEPCに再登録を成功させます。

左上の表示が「通信サービスがありません」から「Rakuten」の表示に変わったことを確認します。
20220305001111a53.jpg

その後、RakutenLinkアプリを導入し、アプリより発信することで「通話し放題」が可能となります。



関連記事

格安SIMお申込みボタン

サイト内検索

最新記事

momokokko

ネットワーク屋のナレッジへようこそ!

なんでもリクエスト フォーム

※当サイトの「なんでもリクエスト」を利用したお取引きは全て無料です。
※リクエスト後、24時間以内にメールにてご返信を差し上げます。
※ご入力頂いたメールアドレスは本取引き以外で利用しません。
※PCメールよりご返信しますので受信拒否設定などにご注意ください。


紹介をご希望のサービス名:


お名前(ニックネーム可):


受信用メールアドレス:

[コンピュータ] ジャンルランキング

63位/10000

FC2ブログでランキングも簡単自動参加!
OCN モバイル ONE 端末セット本体
1円